抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

給食持ち帰るのは違法?事実は一つ解釈は無数

こんにちは。ふじぼうです。

 

最近Twitterでもニュースでも話題なこちら。

 

定時制の先生が余った給食を持ち帰り、減給処分。

本人は、今まで持ち帰った分の給食代を変換して、退職。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/17584102/

 

 

 

こういうニュースがあると、二極化になりやすいのですが

 

 

なぜ余って廃棄予定の給食を持ち帰っていけないのか?食材がもったいないから当然良いに決まってる!っていう派と

 

 

いや、持ち帰ったらこれは横領。ルールには従うべき。という派。

 

 

 

どちらも正しいし、間違ってるのかもしれない。

 

 

一つ言えるのは自分の価値観と世間の意見に流されないことです。

 

 

色々な側面から見ていかないと、流されやすくなってしまいます。

 

嘘か真かはわからないのですが、余った給食は廃棄されずリサイクルされるという意見もありました。

 

 

この先生も誰にも言わずに、持って帰っていたみたいで、そこも問題があったとも。

 

 

そもそもほぼ必ず余るようになっている定時制の給食にも問題があるのでは?とも。

 

 

こうしてみると色々な意見があります。

 

 

否定派と肯定派だけでなく、中立の考え方もしっかり聞いた上で、自分の中の意見を持ちましょう。

 

 

 

メディアに踊らされない考え方。そして自分の意見をもつ。それがとても大事です。

 

 

ちなみに私の意見としては、罰せられるまでいくのは厳しい処分だなと思います。たくさんの給食が余ってしまうシステム。どうせ捨てられてしまうのなら持ち帰ろうというのは自然な考えのように思えます。

 

そのシステム自体にも問題があるような気がしてならないのです。

 

 

ただ、行動としてはそれを自分だけの恩恵にしてしまったので、自ら発信し制度を変えていく方向に行くのが良なったんじゃないかなぁと思いました。

 

 

 

なかなか難しいですね。