抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

言の葉の庭 Amazon prime ビデオ オススメ!

おはようございます!

ふじぼうです。

 

 

最近は毎日更新できてぇる!(笑)

この調子で行きたいものです。

 

 

 

さて、今日はここ1〜2ヶ月前に新たに追加になった作品

 

言の葉の庭

 

アマゾンプライムビデオにて鑑賞。

今なら無料体験中。

 

 

f:id:fujibo180424:20190828073413j:image

 

 

君の名はで一気に全国的に知名度を上げた新海誠さんの作品。

以下ネタバレありの感想になるので、注意!

 

 

 

 

ちなみにストーリーはこんな感じ。

 

 

ある雨の日に、庭園の中で出会う男女。何度か雨の日に同じ場所で会うことで次第に仲良くなっていく2人。

梅雨が終わり、晴れの日が続くと会えない。

やっと雨の日になった時、2人は再び出会う。

そこで和歌で問う女性。実は女性は古典の先生であった。最初は気づかなかったが、ある日高校で見かけ、先生だと気づく。

ある日の雨の日、女性の家に行き告白するも急に先生と生徒の距離感にされて憤る主人公。

しかし、女性も学校の生徒との関係に悩み、

苦しんでいた。どうしようもできない気持ちで主人公には冷たくしてしまったが、主人公の想いに気づき、最後は和解。

女性は結局今の学校を離れ、地元の学校で再び教師になり、主人公は靴職人の夢を追いかけ、お互い頑張るのであった。。。

 

 

 

というようなストーリーですが、一言で言えば

とにかく絵がキレイ!

 

 

それ以外は・・・?

 

ストーリーとしては、共感できる部分が少ないなぁというのと、言の葉の庭という割にはそこまで言葉感がないなぁという感じでした。

 

単純な物語にしてしまった方が良かったのでは?とも。

色々と詰め込もうと思った結果色々と中途半端になってしまった気が。

 

けれど、作中にもあった

 

雷神(なるかみ)の 少し響(とよ)みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ


雷神(なるかみ)の 少し響(とよ)みて 降らずとも 我は留らむ 妹し留めば

 

という和歌のやり取りは素敵だなぁとも思ったり。

 

日本語ってこの短い言葉の中に、様々な想いをのせて歌っているからすごいよなぁと。

そういった言葉の素晴らしさを伝えたいって意図もあったように思えます。

 

 

ふじぼうのレビューとしては

★★★☆☆

 

星3つ!

 

 

 

深く見るのではなく、単純な短編物語としてみれば、絵もキレイで見ていて飽きません。

 

ぜひプライム会員の人は見てみて下さい(^ ^)