抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

満員電車を攻略する3つのコツ

こんばんは!ふじぼうです!!

 

毎日満員電車に揺られ、会社へと通勤しておりますが、今日はその満員電車を攻略します!

※ものすごい混雑時は除きます(笑)

 

自分なりの3つのコツでだいぶ乗り方も変わってくるかと思います!

 

 

①角を取る

 

 

②乗客の流れを見る

 

 

③乗客が少ない車両に乗る

 

 

この3つを押さえると少しは楽になるのでは・・・?

 

 

①角を取る

 

これは多くの人がやっていますかね(^^)

 

角を取ることによって、出るときは出やすく

 

そして流れにも影響されにくい。

 

 

立ってる時の満員電車でここを取れたら勝ったも同然です!(笑)

 

 

②乗客の流れを見る

 

これ、やっている人が少ないように思えるんですよね・・・

 

携帯見ながらとか、何かをしながらとか、流れに身を任せるとか、任せなかったりとか

 

流れに対して力で戦おうとする人もいますが

余程の力とかがないと難しいかと( ̄▽ ̄;)

 

そんな時は流れを見ます!

 

降りる人はどの方向から何人くらい来るのか

 

乗る人の流れはどのように流れるのか

 

それによっては流れに乗ったり、受け流したり

 

電車に大量に乗ってくるときはこれが役に立ちます!

 

流れやすい方向に人を流すんですねー

 

そうすると意外と場所をキープできたりします(笑)

 

③乗客が少ない車両に乗る

 

 

これも当たり前やん!

 

って思う人がいると思いますが、電車ってだいたいいくつかのターミナル駅を通るんですね。

 

ま、これは乗る線にもよってしまいますが・・・

 

僕の場合山手線を使ったりするのですが、

結構ターミナル駅に止まるんですね。

 

 

なので、自分が乗る区間でターミナル駅の出口付近は混むな

 

とか

 

ここはめっちゃ乗ってくるな

 

 

とか

 

 

そういうのがあるんです。

 

 

例えば普段なら先頭車両は空いてるのに

ある区間だけ混んでる

 

 

というのはこのパターンになります。

 

 

なので、自分の乗る区間はどのターミナル駅があって、そこの出口はどの辺かなー

 

 

とか考えておくと、空いている車両を見つけられます!

 

 

 

さて、このように簡単に3つのコツを書きましたが

 

 

 

一言で表すと・・・

 

 

満員電車は戦いです!(笑)

 

 

 

うわー嫌だわぁ・・・・

 

とか

 

満員電車鬱・・・

 

とか

 

もう流れに身を任せよう

 

 

とか

 

 

考えるのではなく。。。

 

 

今日はこういった流れだったか!

 

とか

 

明日はこうやったら上手く乗れた

 

 

とか

 

 

楽しみながら乗っちゃいましょう!(笑)

 

 

戦いは戦いなんですが、体力使うのも勿体無いので、

 

適度に流れに乗り

 

分析をしながら乗っております(笑)

 

 

こうするとなんだか楽しくなってきませんか・・・?