抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

食べログはもう古い 最も信頼できるレビュー?

おはようございます。ふじぼうです。

 

さて、AIがどんどん進化している世の中ですが、レストラン評価に遂にAIも登場です。

 

 

https://www.sankei.com/smp/economy/news/191114/ecn1911140024-s1.html

 

 

 AIがネット上にあるレビューを集め本当に評価の高いラーメン屋を探してしまうという代物。

 

ちなみに今回の1位は秋葉原の青島食堂さん

https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13094776/top_amp/

 

先日食べログのお金を払えば良い評価をつける、上位に表示する、悪質なコメントは削除するなどといった問題が出てきていました。その営業がしつこすぎて、お金を払うから食べログには掲載しないでくれと言ったお店もあるのだとか。

 

どこかの本で読みましたが、レビューする人も、慣れすぎてくると穿った見方をしてしまい、素直なレビューをしなくなる人もいるのだとか。

 

でも、今回のAIはそういったレビューや悪質なレビュー、感情的になりすぎたレビューを排除するとのこと!

 

本当に美味しいと噂される物が発見できるわけですね。

今回は都内のらーめんでしたが、レストランももちろん検索出来るようになるだろうし、その他にも色々と発見できそうで、今後が楽しみです!

 

 

青島食堂はまだ行ったことがないので今度行かなくては(*・ω・*)