抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

ちゃんとできてる?ラーメン食べた後のマナー!

こんにちは。ふじぼうです。

 

さて、今回はラーメン食べた後のマナー!

ということで、先日このような記事を見かけました。

 

https://j-town.net/tokyo/news/localnews/295098.html

 

使用済みティッシュをどんぶりの中に入れられて、スープを吸ってしまい、結果排気量が増えてしまうという。

 

また、それだけではなくて、スープが無くてもティッシュを入れられると、捨てる際に触らなければならず、素手で料理をする店主にとっては手が汚れてしまうので、触りたくもない。というもの。

 

スープの中にティッシュを入れたことは無いですが、空の丼に入れたことはあります。

この記事を読んでなるほどぉ。とも思ったり。

 

スープの中に入れるのは、ちょっと非常識な気がしますが、使用済みティッシュの捨て場所は今後気をつけねば。

 

でもこれって店側も配慮が必要だと思ってて、ゴミ箱が入り口1カ所しか無いとか、わかりにくい場所にあるという場合もあって、捨てにくい時も。

 

いつも迷うのは食後のどんぶりをカウンターの上に戻すかどうか。店主1人なら間違いなくあげるけど、バイトの人がいたりしたらむしろテーブルに置いておいた方が良い場合も?

 

カウンターの壁に、

食べた後のどんぶりは上に戻してください。

って書いてあれば安心して戻すことができます。今回の場合もしっかりと書いてあげることが重要なんじゃ無いかなぁ。

もしくは小型のゴミ箱をテーブルの上に設置するとか。

 

やってくれるだろうと思ってるだけでは、人はやってくれません。日常生活も同じです。しっかり伝える。これ大事。

 

以前テレビで旅館に泊まって、最後部屋を出る時は布団はたたまない方が良い。って内容がやってましたが、これも布団は畳まずそのままで。というルールの表示が必要なのでは。

日本人の良いところである思いやりの心で、掃除をする人が楽になるように布団を畳んでいるわけですし。

まぁ結果的にはその思いやりはありがた迷惑らしいのですが(^_^;)

 

今回のティッシュも、空の丼に入れといたほうが最後片付ける時に楽だよなぁ。と思って入れているのではと。

 

日本人よ。しっかり言葉で伝えないと、この辺は難しいぜ。。。