抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

婚姻届〜川崎市編〜

こんばんはふじぼうです!!

 

 

ちょっと最近バタバタしてまして、久しぶりの更新に・・・!!

 

 

 

というのも結婚しました(笑)

 

 

25年間童貞を守り続けていた経験もある私が

 

 

 

 

結婚しました!!!(2回目

 

 

 

まだまだ全然実感が沸かないのでなんともいえないのですが

まぁこれから実感も湧いてくるでしょう(*・ω・*)

 

 

さて、今回気づいた注意すべき点を少々!

 

 

婚姻届に関しまして、私は川崎市の出身で本籍も川崎市なのですが、

届け出を出す時に迷っていたのが、区役所?市役所?のどちらに出すのか

 

 

川崎市の市役所は実は今改装中?で無く、そもそもそういった機能があるのか疑問ですが

区役所に提出する必要があるんですね!

 

 

川崎市もたくさんの区役所があるのですが、ここでの疑問が

自分の本籍のある区じゃないとダメなのか・・・???

ってこと。

 

http://sc.city.kawasaki.jp/faq/contents_detail.php?frmId=12432

 

 

3 届出窓口 :本籍地、住所地又は一時滞在地の区役所区民課、支所区民センター

 

 

サイトにはこう書いてあって、自分の理解力が無いのがいけないのですが、よくわからず

 

ひとまず近くの区役所に行きました(笑)

 

 

そしたら受理されました(笑)

 

 

どうやら市に本籍があればどこの区役所でもよかった様子!

 

 

ちなみに本籍以外の場所にしたい人は、2人の戸籍謄本があればどこでも提出できます(^-^)

 

 

 

さて、結婚してパワーアップしたので?

更新頑張ります!!

 

ちなみに最近はこう言った婚姻届があるので、

色々見てみても面白いかもしれませんね^^