抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

サウナーに俺はなる! 戸塚のサウナ サウナー日記①

こんばんは!戸塚を愛して止まないふじぼうです。

 

 

さて、この前先日サウナの本を読んで行きたくなっていた、念願のサウナに行ってきました!!

 

 

残念ながら戸塚周辺には銭湯はなく、一つ隣の駅、「踊場」に銭湯がありますので、そこまでエッホエッホと歩いてきました(^^)

 

それがこちら、葛の湯さん。

 

https://kuzunoyu.wixsite.com/kuzunoyu

 

f:id:fujibo180424:20200616223755j:image
f:id:fujibo180424:20200616223749j:image

 

昔ながらの銭湯って感じです。

地元の人がたくさんいらっしゃっていて、中には野菜も売っていたりしたので、良い意味で地元感が出ていてほっこりしました(^^)

 

 

さて、サウナは入浴代込みで630円。

ロイヤルというフロアが地下にあり、なんか特別感があって嬉しいです笑

 

 

サウナは低めの温度のミストサウナと高温サウナの2種類。

 

 

いきなり高音はキツそうだったので、ミストサウナでととのうに挑戦。

 

 

サウナは

サウナ:水風呂:外気浴

 

という3つの段階で構成されており、それぞれ割合は

 

4:1:5

 

という割合が一般的には良いとされていて、この順番と割合で今回はやってみました!

 

 

サウナ→水風呂→外気浴

 

このサイクルを3サイクル。

面白いのが水風呂は入る瞬間がめちゃくちゃ冷たいのですが、出ると体がポカポカするんですよね。

 

外気浴の瞬間はなんとも言えません。

このなんとも言えない感覚が、MAXまでいくと「ととのう」という状態にいけるようです。

 

 

今回は残念ながらととのう状態まで行けず。

でもめちゃくちゃリフレッシュできました(^ ^)

 

夏だと湿気でなんとも嫌な汗をかくよりは、キレイな汗をかけるので、気分はスッキリ。

サウナにハマりそうです(笑)

 

 

ただサウナに入っていて気付いたのが、結構サウナの入り方を知らない人が多い?

 

サウナ→水風呂→サウナ

 

と外気浴がなかったり。

 

サウナ→お風呂

 

で終わっている人がいたりと、基本的な方法を知っている人は少なそう・・・?

もちろん人それぞれ好き好きなので、入り方は自由です。

ただ、サウナの効果を最大限受けるためには入り方が重要なので、意識して入りましょう(*・ω・*)

 

 

 

 

 

 

サウナーへの道はまだ続く。。。