抜け毛対策

ふじぼうの雑多ブログ

アラサーサラリーマンが生きていく上でお得な情報を発信していきます!

シンゴジラ 脱出ゲーム。 レビュー!

こんにちは。ふじぼうです。

 

最近の脱出ゲームブームはなんなんでしょうか。ってくらいすごく伸びてきている分野ですね。

 

 

一回も行ったことは無かったのですが、一度くらいはどんなもんなのかと、せっかくなので参加してきました!

 

場所は新宿歌舞伎町。雑多な人が行き交う中、ここにスペースがあります。ミステリーサーカスという名称で、なんとフロアの全てが脱出ゲームや謎解きゲームになっているという。

 

https://mysterycircus.jp

 

どのコンテンツも面白そうで、行ってみたくなる。

しかしここは我慢。今回はとある生物を倒しにきたのだ。。。

たどり着いたのがここ。

 

f:id:fujibo180424:20191029074116j:image

巨大不明生物特設災害対策本部

きょだいせいぶつとくせつさいがいたいさくほんぶ。

略して巨災対。ここへ参加してきました。

 

 

さぁ、これはなんのゲームかと言えばこちら。

 

https://mysterycircus.jp/shin-godzilla/

 

 

そう、あの日本が誇る怪獣映画の代表格。

 

 

ゴジラ

 

 

 

今回は脱出ゲームというよりは、謎解きをしていき、ゴジラを撃退しようという主旨でした。

 

 

初めて参加しましたが、これは面白い!(笑)

謎解きゲームって一種のIQサプリ的なやつで、こじつけだったり、知識がないと解けないのが多いのかなとも思うのですが、人気の理由が分かった気がします。

私が思う人気の理由はこちら。

 

 

・知識が無くても解けてしまう問題

・謎が解けたときの達成感が楽しい

・成功したら嬉しいけど、失敗しても後腐れがなく、さっぱり終われる。

・ひらめきが無くても、手順通り行えば問題が解ける

・何人かで行うので、協力しあって参加できる

タブレットやケータイを使用したりして、最新のツールを使用しながら参加することで、新鮮味がある。

・さまざまなジャンルがあるので、興味のあるものに参加ができる

 

 

っとまぁこんな感じでしょうか。問題は本当にひらめき力とか注意力なので、知識はいりません。

ただ、謎解き特有の引っ掛け問題や逆転の発想もあるので、ある程度は慣れが必要かと。

今回も参加してみてやられましたw

会場全体がえぇーーーー!!ってなりましたもんw

 

悔しいけど、なんだか清々しい悔しさ。

これが中毒と化すんですね。。。

 

 

また、興業としてなりなっているのは、1度に大人数が参加できる点もあるでしょうか。

 

今回のは4人で一チームで、30チーム近くいたので、これだけで120人の参加。

 

もちろんコンテンツの中身が無ければここまでの集客は出来ないので、そこはすごいなぁと。

 

これこそ、参加者の口コミによって大成してきたジャンルなんじゃないかなだって思います。広告もテレビCMとかはやってないだろうし。これから事業のヒントになる気がします。

 

途中から脱出ゲームの魅力について語っちゃいましたが、シンゴジラも楽しかったです。

 

映画を見てなくても全然楽しめるので、観てない人もぜひ行ってみてください(*・ω・*)